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6月 06 2011
wordpressをインストール時、何も考えずユーザーIDを「admin」にしてしまい、セキュリティ上危ないから「admin」を削除/変更した方法をメモ。
サイトネットワーク管理 > ユーザー > 新規追加から、ユーザーを追加
一覧画面から登録したユーザーを選択して、
「このユーザーにネットワークの特権管理者権限を与える。」にチェックを入れる。
ついでにPWも変更しておくと楽。
削除するには、「特権管理権限」を外さないとダメだけど、
「このユーザーはネットワーク管理者用メールを持っているため特権管理者権限は削除できません。」と表示されてチェックを外せない。
そこで、メールアドレスをネットワーク管理者用アドレスと異なるものに変更し、「ユーザーを更新」ボタンを押す。
その後、再度編集画面に入ると、「このユーザーにネットワークの特権管理者権限を与える。」のチェックが外せるようになっているので、外し、「ユーザーを更新」ボタンを押す。
すると、一覧画面から削除できるようになるので、削除!!!!!!!!!!!!1
「admin」は無事に削除できたけど、ユーザー件数の表示がおかしくなっちゃった。なんでだろ・・・??
いろいろさわっているうちに変なことしちゃったのかな・・・??