MEMO

6月 01 2011

JavaScriptが動かない。


<a href="#" onClick="window.close(); return false;">CLOSE</a>

海外サイト作ってて、上記の様なよくあるウィンドウクローズのJavaScriptが動かない。そもそも、javaScript自体が実行されない。なんでだろー。考えていたら、不思議なことが分かりました。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=ISO-8859-1">

かつ、htmlファイルの文字コードがshift-jisの場合(HTML内に全角文字は含みません。)

shift-jis

shift-jis

<div class="tel">+00-0-0000-0000</div>

上記の様に半角プラス文字が混じっていたらJavaScriptが動きませんでした。

ホントなんでだろ??

取り合えす、htmlの文字コードを「unicode BOMアリ」に保存しなおすか、半角プラスを

&#43;

に変更するとオッケーでした。

unicode BOMアリに変更

unicode BOMアリに変更

全角文字を含んでいなくても、やっぱcharsetとhtmlファイルの文字コードは合わせないとダメなんやなぁ~。。。
おかしいことが起こってしまう。

追記 2011/06/02

異なるサーバーにアップしたら、半角プラスがあっても正常に動いた。FFFTPの設定は同じなのにね・・・。
WEBサーバーのデフォルトの文字コードによっても動作が変化するのかな?

Trackback URL

Leave a Reply